You Tube information
2014年に行われた、山木秀夫トリオにゲスト出演『梅・島・英・夫』での『踊子』、https://youtu.be/l89OUw_BzZ0
その他、黒沢博さんのサポートでも演奏が楽しめるそうです。
夏恒例! スラップスティック西日本ツアー昨年までの記事。
■2015年夏のスラップスティック西日本ツアー!記事はこちら
■2014年夏のスラップスティック西日本ツアー!記事はこちら
■2014年2月「ドラムの山木秀夫」にゲスト出演!記事はこちら
■2013年夏のスラップスティック西日本ツアー!記事はこちら
■熊本『2013 オハイエくまもと・とっておきの音楽祭!』記事はこちら
■2012年夏のスラップスティック西日本ツアー!記事はこちら
■2011年夏のスラップスティック西日本ツアー!記事はこちら
■2010年夏のスラップスティック西日本ツアー!記事はこちら
■2009年夏のスラップスティック西日本ツアー!記事はこちら
2014年6月まで使用していた表紙の画像とその理由こちら
『絆』をYouTubeで!
2017年3月19日(日曜日)
熊本市「Restaurant Bar CIB」
久々熊本CIBでのライブでしたが今日の目的はもう一つ、毎年恒例の『オハイエ音楽祭』がありました。

コメントは梅ちゃんから届き次第と言うことで、先に画像だけ掲載しておきます。
ゲスト出演はお馴染みのお客様が『絆』を披露
野外ライブ、オハイエ音楽祭。
2016年11月3日(木曜日)
新所沢「スワン」
新所沢スワンでのライブ。
ジャズのライブハウスとしては老舗で50年は経ってるそうです。
ギターとハーモニカだけのライブは初めてで 新鮮でした。

 ハーモニカの伊藤かなさんはレパートリーが幅広く、情熱大陸♪に始まりジャズの曲やボサノバ映画音楽 日本の曲など色んな曲を演奏出来て楽しかったです。
2016年10月22日(土曜日)
新東京会館「阿佐ヶ谷ジャズストリート」
 阿佐ヶ谷ジャズストリートは毎年出演しているイベントで、今回も新東京会館でのライブ。

メインのラテンジャズボーカルの小田陽子さんとは彼女がデビュー以来の長いお付き合いです。
最近はあまり会いませんが、年に一度阿佐ヶ谷ジャズストリートでメンバーや小田陽子さんと会えるのを楽しみにしています。

また、この日は阿佐ヶ谷の街にはミュージシャンが溢れていて街を歩くと知り合いの音楽仲間と出会うのも楽しみです。

久しぶりの出会いで飲み会も盛り上がります。もちろんステージも盛り上がりました!
2016年10月1日(土曜日)
草加「草加シュガーヒル」
曲目は
アルフィーのテーマ
キャラバン
風のささやき
DR. MACUMBA アールクルー
ウォーターカラー メセニー
ジェームス
リカド・ボサ、take the A train
kizuna(絆)
CABO FRIO アールクルー
アンコールは ?トレインでした
 夏のツアー後スラップスティックのメンバー全員が揃ってのライブ!
秋らしい曲や初めてやる曲、夏にやった曲などを織り交ぜてやりましたが、季節の変わり目は選曲も色々考えます。
着る物と一緒かな?・・・・・
なるほど、Liveも衣替えするって事ですね!
2016年8月17日(水曜日)
熊本市「Jazz Inn おくら」
ギターとピアノで本格JAZZのDUO。ピアノは熊本を拠点に活躍中の管野大地君。
ここ『Jazz Inn おくら』ではお馴染みのピアノマンで、9月からのスケジュールにもしっかり名前が出ていました。
リハーサルもみっちり入念に
二人で『絆』を!
おくらのマスター
お店のスタッフ、梅田光雄・菅野大地に縁のお客さんとで。
2016年8月16日(火曜日)
熊本市「花らん香ろん」
夏のツアー終了から6日目。

 スラップスティックのメンバーを見送った後、梅田光雄は一人熊本に残り更に音楽活動。
里帰りの時だけ集まる別のユニット『フュージョン&ブラジリアンバンド AGUA』で、リオ・オリンピックをテーマにしたライブを行いました。
場所は熊本市上通りから少し入った所。ピアノが置いてあるオシャレなBAR『花らん香ろん(KARAN KORON)』
この日は補助椅子を使っての超満員!わりと余裕のあるお店の作りですが狭く感じる程熱気ムンムン!!
更には音楽に敏感なお客様がその場で踊り出すほどノリノリのサンバのリズムでした。
ピアノ 管野大地
AGUAバンマス 梅田光雄
パーカッション YAZ
ボーカル 尾方隆子
ゲスト、フルート&ボーカル YAMAGUCHI
フィナーレ
終わってメンバーと残ったお客さんとで記念撮影。
2016年8月10日(水曜日)
鹿児島国分「CHORDTONES」
 スラップスティックとしは初めての国分でのライブハウス出演。
初めて会う国分のお客さん、どんな反応があるかワクワクでした。
やはり最初は固い雰囲気でしたがドラムソロやらベースのよしのすけのお父さんの出身地の財部(鹿児島)の話をすると一変! ステージとお客さんが一体になりオリジナル曲の反応もとても良かったです。
 
 最終日だったので盛り上がってよかったです。マスターの富満さんもジャズ、フュージョンでこんなに盛り上がったことはないとお褒めの言葉を頂きました。
終わってからも熱は冷めず、最終日ということで3〜4曲演奏しました♪
本ステージとは違ってリラックスした感じでメンバー全員も歌い出すという楽しいアフターとなりました。
また来年行きますので宜しくお願いします!

※画像が有りませんでしたので悪しからず。もし、この日のライブで写真を撮られた方がおられましたら、掲載させて頂きますのでこのサイトまで送って下さい。宜しくお願いします。 梅田光雄
2016年8月8日(月曜日)
久留米「Js'bar」
 今年で出演4年目になる久留米Js'barは老舗のライブハウスで店内も薄暗くジャズをしっかり聴いてくれるお客さんもいて演奏に集中出来ます。
毎年来てくれるお客さん達の熱のこもった声援で、狭いながらも盛り上がりました。

※画像が有りませんでしたので悪しからず。もし、この日のライブで写真を撮られた方がおられましたら、掲載させて頂きますのでこのサイトまで送って下さい。宜しくお願いします。 梅田光雄
2016年8月7日(日曜日)
玉名「高瀬蔵」
ライブの数週間前に復興が叶った高瀬蔵!
2016年8月6日(土曜日)
益城町「平田倉庫」
熊本地震 復興応援ライブ
益城町「平田倉庫」熊本地震 復興応援ライブは主催者の挨拶の後、先ずは熊本地震と過去の震災において犠牲となった方々への黙祷を捧げスタートしました。
会場の「平田倉庫」
主催者の挨拶
ステージの横断幕
ライブの為に手作りの回覧板を各町内へ廻し、平田地区のほとんどのご家庭から集まって頂いたそうです。
ステージの中央には鹿児島女子高(美術部・書道部)の皆さんから届いた復興応援ライブの横断幕が。
本当にびっくりしました!
僕らの似顔絵や沢山の言葉でのメッセージ。心を撃たれました。
僕の知らない所で人の心が動いている。頑張って演奏しなければならぬと本当に励みになりました。
鹿児島女子校の美術部、書道部の生徒の皆さん本当にありがとうございました!
梅田 光雄
  主催者の津崎さん以外は、客席と会場のどちらから見ても初めての顔合わせでは無いでしょうか?
なのでスラップスティックの演奏も新鮮です。
梅田光雄の新曲『絆』は、この益城町で演奏することに大きな意味が有ると思います。
 震災直後に益城町総合センターや各避難所をボランティア・ライブで回りましたが、その時は未だそんな、とても音楽どころでは無いと言う様な状況を感じ、益城町でのライブを断念し熊本市内の避難所数ヶ所でのライブに止まりました。
今日改めて頑張る益城町で演奏する事が出来て良かったと思います。この会場にお集まりの皆様に癒しの一時を感じて頂けたら幸いです。
2部は頑張ろう益城町のユニフォームでサッ爽と! 川畑よしのすけの冴えたおしゃべりにも会場に笑いが。
途中、主催者の津崎様より感謝の花束贈呈。
最後に『上を向いて歩こう』を皆さんで大合唱。
 平田倉庫でのライブ動画『あの頃』をYouTubeでご覧頂けます。
こちらhttps://youtu.be/14G-7sf-Pf0からどうぞ。
Photo by SUN
2016年8月5日(金曜日)
阿蘇「オーディオ道場」
やって来ましたオーディオ道場!
 ツアー直前に「今年もこの場所で演ってもらおう!」と、オーナー片山さんからの連絡で実現しましたが、建物や道はご覧の有様で、道場の屋根のみ500枚の瓦を全て自分たちで葺き替えしただけで、建物の中は地震当時のままになっていました。
 
右の写真は、片山知子さんのアトリエ入口にあるゲートの石細工です。これが元通りに起き上がるのも当分先の事ですね。→
 先ずは8月5日到着したばかりのメンバー全員で、ステージと客席場所確保から始まりました。
天井から落ちてきたままになっていた200キロのスピーカー2台を全員で持ち上げ隅の方へ押し込んだり何やらかんやらして、一面を掃除してブルーシートを敷き詰めその上にグランドピアノを移動、まさかの復興ボランティアをやっている状態でした。
予定していたスタート時間からすでに2時間以上経過。

さていよいよ本番です。
 最初にオーナーの娘アレナさんのMCでご挨拶、そして今年は前座にゲストを迎えてのマジックショー、更には専属ギタリストを従えてアレナさんの歌を一曲。
そして我らのスラップスティックの登場です。
ここに全員の集合写真を配置予定!
コメントも掲載します。
2016年8月4日(木曜日)
熊本市「Restaurant Bar CIB」
 熱烈なファンに囲まれての熱いライブでした!
今回は、ニューアルバムから新曲「絆」「あの頃」などを織りまぜて、癒しとパワーサウンドで梅田光雄ならではの音楽だったと思います。
梅ちゃん益々がんばれ! 熊本を盛り上げてくれてありがとう!!
 まだ未だ夏のツアーは後半6日間を残してますが、地元CIBで完全燃焼するかの様なステージはお客様にも満足して頂けたと思います。
新曲「絆」
ノリのいいスラップのサウンド!
ペンダントのミニハーモニカ演奏中!
CIB内野さんより義援金の説明
 実は今回の夏のツアーでは、スタートからこの日までライブ会場の各地で熊本地震の義援募金箱が設置されていたらしい。
その義援金は演奏スタートの前に、「NPO法人オハイエくまもと」の代表 入部様へ手渡されました。
オハイエくまもとの入部様へ
募金に協力して頂いた皆さまに感謝の言葉を申し上げ、ご報告致しておきます。
「ありがとうございました」
「オハイエくまもと」についての詳しいことは、こちらhttp://ohaie-kumamoto.org/のホームページでご確認下さい。
新曲「あの頃」
新曲「あの頃」
しっとりと癒しで!
ニューアルバムから「一番列車」
ペンダントのミニハーモニカ演奏中!
村山としやピアノソロ!
上村計一郎のド迫力ドラムソロ!
川畑よしのすけBASSソロ!
予定していたプログラムも、お客様からリクエスト「踊り子」を承り、嬉しい程の急きょ変更になりました。(お客様に感謝!感謝!!)
ラスト曲
メンバー4人だけのステージは、また新しいスラップのスタイルでとても良いライブでした。
※梅田光雄のコメントは後日掲載します。
Photo by YOKOYOKO
2016年8月3日(水曜日)
博多「バックステージ」
バックステージにて。
ここも10年来のお客様ばかりで盛り上がりました!
2016年8月2日(火曜日)
八代「Z」
やっぱり 八代は 盛り上がりました!
2016年8月1日(月曜日)
大牟田「おおむたハイツ」
ライブがあった、おおむたハイツからの 眺めは最高です(夜景も)
梅田号が 下に見えます。
2016年7月31日(日曜日)
門司「六曜館 GIG」
今回で二回目の門司。
港町で情緒 風情 のある街でした。また来年も来て 門司のファンを増やしていくぞー!
2016年7月31日(日曜日)
毎年ここで撮ってる! 2日目は門司でライブ。
2016年7月30日(土曜日)
ツアー初日! 小野田市 『大津屋』
小野田大津屋オーナーの治さんと
 疲れも忘れて、初日からノリノリで 盛り上がりました!
2016年7月26日(火曜日)更新
ニューアルバムを製作しました!
 地震後まもなくの五月に、熊本に帰り各地の避難所や被災地を回ったその時心に感じた事。

熊本地震で被害を受けた方々が、見ず知らずの人たちと支え合い助け合いながら復興に頑張っていらっしゃいました。
そこには人と人との暖かい絆がありました。

そんな思いを曲にして作ったアルバムです。

 一曲目は、その時に感じたそのままの『絆』というタイトルをつけました。
  他の曲は僕の遠い記憶の中の熊本の風景、阿蘇の高原や森林、阿蘇を背景に黒い煙を吐きながら元気よく走るあそボーイ(SL機関車の愛称)などをイメージした曲。幼い頃、益城の山の上に登る月をよく見たあの頃の思い出。何処にいても故郷熊本への想いは忘れない。

そして最後に収めた曲は、今回のアルバムでジャケット写真に使った有明海の浜辺に立つ二本の木、まるで人と人が寄り添うような感じで、タイトルに相応しい絆を感じさせる写真です。
そのイメージを生かして、写真を撮ってくれたS.Designのさんちゃんへ!、そのまま『浜辺』というタイトルで入れました。
全ての方に聴いて頂きたい癒しのアルバムです。
2016年6月12日(日曜日)
木更津「ビューホテル」ギターソロ・ディナーショー
オープニング曲はリベルタンゴから♪
 お客様の中にはギター教室の先生やその教室の生徒さんとかピアニスト、ボーカリストなど音楽に関わる方々や、ギター音楽大好きなお客様ばかりの中、心地よい緊張感で演奏させて頂きました。


ビューホテルの常務の鈴木さんと三曲ほど ジョイントしました♪
千葉県の友達、川島ピーちゃん(ブルースギタリスト)と、ピアニストでボーカルの光野真里さんも聴きに来てくれました。


沢山のお客様とホテルスタッフの方々、誠にありがとうございました。
2016年6月4日(土曜日)
草加「Sugar Hill」でのライブ画像です。
 今回のライブでは、先日の熊本地震での郷里熊本に「頑張っぞクマモト」のエールを送る気持ちを込めて作った梅田光雄の新曲「絆」が披露されました。
お客様からは「涙してこの曲を聴きました」と、この画像とともに感想が届きました。
このページをご覧になってる方、一度どこかで「絆」を聴いてみてください。
 さて、いよいよスラップスティックも2016年の夏が近づいて来ました。
このメンバーでの西日本ツアーも来月末にはスタートします。
今年は熊本地震での影響で、毎年恒例となっていたライブ開場にも被害があり、今年の夏までには復興が難しいとの事で変更になり、ツアーのチラシ作りも手間取ってしまいましたが、7月30日より8月10日までの12日間を予定しています。
是非お近くの開場までお越し下さい。
※詳しくは、左ナビゲーションの「Live Schedule」をクリックしてください。
がんばれクマモト!!
4月14.16日に出身地である熊本で大地震が起こりました!
 今でも余震は続いていますが、毎日テレビで放送される悲惨な熊本を見て、居ても立ってもいられなくて、5月の連休に熊本に行って来ました。
家を無くされた方々の避難所のある小学校や中学校などの体育館を回りましたが、そこはテレビも何もない所で少しでも楽しんでいただこうと思いソロギターライブをやって来ました。
いろんな方がいらっしゃるので邪魔にならないように 盛り上げなければならないので選曲に気を使いましたが、終わって帰るときに拍手を頂いて行ってよかったなと思いました。
4月25日(月曜日)
新宿文化センター『地球平和コンサート』
 今回の熊本地震、「まさかの郷里熊本がこんな事に」と、ショックも大きかったです!
被害はとても甚大で、実家も被害を受けたと言うことでしたが、親族や知人の声を聞けたのがせめてもの救いでした。
思い出の地が崩れ心寂しいですが早く復帰出来ることを祈るばかりです。

 先日4月25日には新宿文化センターで、地球平和コンサートがあり、今回の熊本地震のチャリティーも兼ねて行われました。
熊本出身の自分は、思いも一際で精一杯演奏させていただきました♪
大ホールの広いステージでのソロギター。
熊本に届け!と言う思いで演奏しました!
さとうきび畑やイマジンなど色んなゲストが来て歌ってくれました!
1月21日(木曜日)
大塚
『Welcome Back』にて
自己のグループ (スラップスティック)での今年初ライブを
大塚のWellcome backで行いました。
 新年という事で新たなオリジナル曲や以前発表した曲「my Latin」のニューバージョン(こちらはWellcome backのFacebookなどで観られます)や、熊本でのニュー・バンド「AGUA」にちなんで、ブラジリアン・フュージョン・サウンドをお届けしました。(リオ・オリンピックも近いし・・・。)

 熊本でも新年ライブで一緒だった尾方隆子さんをゲストボーカルに迎えて、ジャズやボサノバ、ポップス、マイケル・ジャクソンなどを歌っていただき盛り上げていただきました。

新年初ライブに、馴染みのお客さんたちが来ていて今年も弾みがつきました!
今年も頑張りますので皆さま宜しくお願いします。
1月10日(日曜日)
熊本 菊陽町『Cafe & Bar 黄檗屋(きわだや)』にて
 今回は昨年来二度目のきわだ屋さんです。

 今回もボーカル尾方隆子さんとのDUOに加え、先日新バンド「AGUA」を結成したばかりのパーカッションYAZさんを迎えてラテンのリズム満載のライブとなりました。

雑貨販売スペースに囲まれて、客席には音楽にはウルサイ方々が揃っています。
 梅田光雄のギターソロ、尾方さんとのコラボレーション、そしてYAZさんを加えてトリオで。
当日予定していた曲に加えてリクエストなども有りで、アンコールにはスティービー・ワンダーの名前が上がり、「迷信」を演る事になりましたが、全く予想していなかった曲にも尾方さんの艶のあるボーカルと梅田光雄の冴えたテクニックを存分に披露して、まだまだ聴き足りないと言うお客さんの嬉しい声を後にライブ終了。
又次回をお楽しみに!
今回は馬刺でライブ中断することなく進行しました。(昨年の会場に居た人だけが知るエピソード!・・・笑)
1月8日(金曜日)
熊本市『CIB』にて
 今回は、パーカッションYAZさんの企画で新ユニット、ブラジリアン・フュージョン・バンド「AGUA」が誕生しました。
今後はオハイエくまもと等のイベントにもこのメンバーで参加する事になりそうです。
この写真はリハーサルでの様子です。

左の写真は、楽器ビリンバウをチューニング中。演奏する曲はもちろん「ビリンバウ」。
メンバーには、キーボード:菅野大地、
パーカッション:YAZ、
ドラム:本間乳足(ちたる)
ゲストボーカル:NANI HAU、尾方隆子

本番一部ではNANI HAUさんのオリジナル曲レゲエのリズムで「ワン・ドリーム」。そのあと、この日が誕生日のお父様でもあるYAZさんへの誕生日ケーキのサプライズもありました。
「ワン・ドリーム」はYouTube http://youtu.be/SnMWNFvCpJoでご覧になれます。

YAZ & 本間乳足
オルガンの菅野大地
ビリンバウを歌う梅田光雄
 JYZZを得意とする尾方隆子さんは、サンバやボサノバのリズムでノリノリでした!

そしてマイケル・ジャクソンの「Heal The World」。この曲もYouTube http://youtu.be/zn26imD0WdAでご覧になれます。
NANI HAU
尾方隆子